てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だしポット

きょうは近所の教会バザーで、こんなポットを見つけました。 なんか見覚えがある・・・と思ったら、有名な日本料理人がプロデュースした「だしポット」です。 おいしいだしが取れるよう工夫されているようです。 使いこなして、和食上手を目指そうかしら・・…

フリッタータ

「猫のしっぽ カエルの手」というテレビを見ていたら、美味しそうな料理シーンが出てきて、同じものを作ってみました。 イタリアのお父さんが作るフリッタータという玉子焼き。 パン粉やチーズが入って、中身がしっかり詰まっています。 レシピはこちら。 ht…

ベンジャミン

先月、水差し後にプランターに植えたベンジャミンから、新しい葉っぱが。 無事根を張ったようです。 よかった、よかった。

カラー

4月に植えたカラーの球根から、ようやく芽がでてきました。 いまはまだ2cmほど。 いつごろ咲くのか、楽しみです。

カーディガン

大きさや形が定まらず、なんども編みなおしました。 カーディガンを編んでいます。 色合いがとっても気に入ってるのですが、派手かな?

梅シロップ

小梅をたくさん頂いたので、梅シロップをもう一瓶。

梅シロップ

梅の季節。梅シロップ作りです。 去年までは普通の砂糖で漬けていましたが、今回は氷砂糖をつかいます。 できあがりが楽しみ♪

茶櫃

近所の小学校で開かれたフリマでお茶櫃をみつけました。 直径約30cmほど。 丁寧に作られており、木目も合っています。 お菓子BOXにしようと思います。

デニムのワンピース

ひさしぶりにミシンを出して服を縫いました。 薄手デニムのワンピースです。 袖口とウエストにレースをつけました。