てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は・・・

日光に行きたい!!中華街に行きたい!!と騒いでいます。 けれども、この連休中は夫が忙しく、遠出は難しそうです。 連休をどう過ごしましょう・・・。 コチュジャンという味噌をいただいたので、ナッチポックムでも作ろうかと考え中です。 きょうは散歩が…

新茶

静岡の新茶が届きました。 みどりが綺麗。美味しいです。

グレープフルーツ・オレンジ絞り器

きょうの夕方は、隣町の商店街へ散歩に行きました。 そこの台所用品店で探したのが、こちらです。 レモン絞りは持っていましたが、八朔や夏みかんを絞るときに、足りなさを感じていました。 今日は皐月賞(競馬)で勝ったので、お財布の紐がゆるめでした。 …

レースストール染め

秋にバザーで買ったストール↑を黒く染めました。 「ダイロン」という化学染料を使い、40分ほどで染まりました。 もっと薄い染め上がりかな・・・と予想していましたが、濃く染まり、満足です。 ずいぶん前に、できあがったものとよく似た黒いレースのストー…

おからハンバーグ

ジューサーを使い、豆乳を作りました。 その際、できあがったおからを鶏ひき肉、長いも、にんじんなどとあわせて、ハンバーグにしました。 おからのハンバーグを作ったのは初めて。 美味しかったです。

鯵寿司

実家の父が鯵(あじ)のお寿司を作ってくれました。 夫と一緒に握り方を教わりました。 材料は200円だとのこと。 とても美味しいです。

冷凍カレー

先週作ったトマトベースのカレーを解凍して食べました。 連日カレーは飽きますが、久しぶりに食べると美味しく感じます。 作り方は簡単。 1、塩コショウ小麦粉をつけた鶏肉をフライパンでこんがり焼き、皿に取り出す。 2、みじん切りした生姜・人参・ピー…

よもぎ餅づくり

上新粉と乾燥よもぎとで、よもぎ餅を作りました。 中身は羊羹をこまかく刻んだ餡子です。 春らしいお菓子ができあがり、嬉しいです。