てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーにて

きょうはバザーにいきました。 毛糸、沢庵、味噌、柚子などを販売し、合間にバザー会場を見てまわりました。バザーではいろんなものが格安で売られています。 お一人様5分、5点までという制限つきの会場(総入替制になっています)で、わたしは念願の圧力…

カモマイル糸でアランセーターを編んでいます。 ダイヤ模様が完成しました! 複雑な模様に取り組むのは初めてで、なかなか時間がかかるのですが、模様ができあがっていくのがおもしろいです。この緑色が抹茶を連想させるようで、家族が抹茶アイスを食べたが…

ダイヤ

柚子採り

柚子を採りにいきました。 初冬の青空に柚子が映え、とても綺麗でした。 採れたゆずはさっそくハチミツ漬けにしました。 まだ出来上がっていないのですが、ビンを開けてはちょこちょこ食べています。

先週染めたカモマイルの銅染め毛糸が乾きました。 落ち着いた黄緑色になりました。 アラン模様のセーターを編みます♪

きみどり毛糸できあがり

かご作り2

前回のかごのできがいまいちだったので、新たに採ってきた材料とあわせて、もう一度かごバッグをつくってみました。 いままで扱ったことのある籐にくらべ、あけびは硬い・重いと扱いにくいですが、できあがりの重量感がいいなと感じました。 経年で色が変わ…

カモマイル染め

アランセーターを編む用に毛糸を緑色に染めました。 カモマイルの銅媒染です。 まだ乾いてないので色がわからないですが、乾くのが楽しみです。

蕎麦刈り

蕎麦の苗を刈り、干しました。 しばらく日に当てて乾かします。

苗木

近くでやっていたイベントで苗木をもらいました。 ドウダンツツジ(写真左)とコデマリ(右)です。 花が咲くのは4〜5月。楽しみです。

かご作り

あけびでかごを作りました。 あまり良い出来でないのですが、自分で作ったので気に入っています。

干し柿つくり

渋柿をむき、ほしました。 うまくいけば干し柿になるはずです。 干し柿が大好きなので楽しみです。

ストールを濃紺の糸でつなぎはじめました。 周りの色が模様を引きしめてくれる感じです。 できあがりまでは当分かかりそうです・・・。 昨日までの天下市にも出店していたネパール料理店にランチにいきました。 このお店は天下市で焼きそばなどを出していた…

ネパール料理

おまつり2

きょうは市民祭りが開かれました。 昨日までの二日間、学園祭と天下市があったのですが、きょうは市民祭りも加わり3つのお祭りでものすごい混みようでした。 街のメインストリートが歩行者天国になり催しがたくさん。食べ物や雑貨を売るお店や団体もたくさ…

糸染めからはじめると約2ヶ月、ようやく出来上がりました。 袖や身頃の編み直しなどたいへんだったぶん愛着がわいた気がします。

ノルディックセーターできあがり

おまつり

住んでいる町で、天下市というお祭りと学園祭とが同時に開催されました。 美味しそうな店舗が立ち並び、何を食べようか迷ってしまいます。 地域のお店の人たちも「楽しくなきゃね」といろんな品物を破格で提供してくれます。 わたしはクイズ正解者先着30名様…

ちょこちょこと編みためてきたモチーフが必要枚数できました。 これから21枚のモチーフを紺色で縁編みし、つなげていきます。 いったいいつ出来上がるのか自分でも心配でしたが、いつのまにかたまっていくものなのですね。 セーターものこりわずか。がんばり…

モチーフできあがり