てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ作り

青梅の時期が過ぎてしまいましたが、駆け込みで梅シロップ作りをはじめました。 今年は、いままで気になっていた作り方を採用です。 いったん梅を凍らせると良いということなので、冷凍庫にいれました。

耐熱計量カップ

計量カップの耐熱ガラスのをみつけました。 これまではプラスチックのものを使っていましたが、電子レンジにかけたいときに別の入れ物に移す必要がありました。 耐熱ガラス製で電子レンジ・オーブンOKという優れものです。 しっかり厚手なので、扱いも気楽…

多肉植物

1カ月ほど前に、商店街で3つで500円で買ってきた多肉植物です。 銅製ポットにぴったりのプラスチック容器がみつかり、植え替えました(写真中央・右)。 左側のは、まだ植え替え前です。

たいやき

昼ごはんは「お好み鯛焼き」です。 キャベツとベーコン入りの鯛焼き。 一匹130円也。

抹茶プリン

ドトールの抹茶プリン。 甘さ控えめで、美味しいですよ。

ガラスネックレス

なぜか透明のガラスに惹かれ、手づくり品を譲っていただきました。 ハートのはオークションで。大きく見えますが横幅1.2cmくらい。 円いのは「クリーマ」という手づくり品の販売サイトで。新進気鋭の作家さんのものです。 どちらも素敵で、とても気に入りま…

近況

コーヒーフロートかコーラフロートを飲みたいと騒いでいます。

おまけ

我が家では、お米など重たい物を買う時、年に1〜2回ほど、ネットスーパーを利用しています。 非常用の食料を揃えるため、ひさしぶりに利用してみたら、サービスの良さにびっくりしました。 実店舗と同じ価格でさまざまな品物が買え、当日配達が可能、鮮魚…

歌舞伎座みやげ

銀座に寄ったので、改築後の歌舞伎座のお土産コーナーに行ってきました。 東京限定のチップスターと歌舞伎座ランチパックを発見。 ランチパックには、求肥がたっぷり入ってます。

非常食

災害時用の食料を確認していたら、炭水化物の備蓄が少ないことに気づきました。 缶入りのパンや缶詰ごはん、水や熱湯でできるパスタやごはんなど、便利なものがたくさん販売されています。 4〜5年前にもらっていた、アルファ米というおこわが賞味期限間近…