てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

昨日はひとりで留守番+雨でフリマが中止になってしまい、つまらない日を過ごしていました。 午後から競馬で遊ぼうと思ったら、台風のため競馬も延期でした。 台風が去った今日は、競馬開催なので、午後からのんびり楽しんでいます。 ブエナビスタに賭け儲か…

アラビア社の古い大皿

とっても嬉しいものをもらいました!! 古いARABIA社の大皿(33cm)。 薄グレーベースの厚手のお皿に、筆で素朴な模様が描かれています。 何を盛ろうか、楽しみです。

Golden Circle

コンサートに行きました。 前回の mr children のときから約1年ぶりです。 あまり馴染みのないアーティストが最初だったのですが、すごい迫力・内容で、そのステージを見れただけでも、今回行った甲斐があったと思いました。 その後のライブもとても素晴らし…

ソファ解体

和室へのこたつ導入を機に、7年間お世話になったソファを処分することにしました。 築数十年という家に住むときに入れた家具で、じぶんたちで柿渋を塗った床にこのソファの生成色が映えて、とても気に入っていました。 愛着があったので処分するのがさみし…

海外オークションでイタリアのみかんカゴ

超円高を利用して、憧れのステンレスバスケットを格安で入手できました。 アメリカのオークションで、イタリアの製品を、イギリス人から譲ってもらいました。 こたつに置く、みかんカゴにします。

バザーの買い物

秋のバザーシーズン到来です。 今回は、バザー好きになったきっかけのバザーに行ってきました。 毎年、手芸の材料が充実しているのですが、今回は毛糸などが少なかったです。 でも、こちらをみつけました。 浴衣の生地です。 夏服の服地にしようと思います。…

こたつ・座いす導入

カバーをかければコタツになるちゃぶ台です。 和室らしく、恩師からいただいた書もかけてみました。 落ち着いてすっきりとしてますが、何か色が足りない気も・・・。 ゆっくりアレンジしていきたいです。

フェスですすき

家の近くで行なわれたフェスに行ってきました。 すすきと蘭のセットが100円。 家の中が秋色になりました。

模様替え

和室の模様替えをしています。 時間をかけてゆっくりやるつもりですが、1日でかなり変わりました。 できあがりが楽しみです。

きょうは成功

昨日のどでか酢豚、今日も作って食べました。 今日はソースもたっぷりで、とろみがちょうどいい感じになりました。 TVで見たのとおなじ出来上がりになり、嬉しいです。 やっぱり、美味しい!!

二人の食卓の「超酢豚」

「二人の食卓」という番組で紹介された酢豚をつくりました。 周りを揚げサツマイモで囲み、真ん中にはどでかい肉。 あらかじめ豚を煮込んで味を浸み込ませるので、揚げるのは表面だけ、短時間で済みます。 もっとゆるいソースになるはずが、片栗粉を多く入れ…

雨の日

楽しみにしていたガレージセールの日ですが、雨で中止になってしまいました。 半年に1度開催の、近所で行われる大きなフリマだったので残念です。 ですが、午後から競馬を楽しみました。 競馬は多少の雨もなんのそので、いいですね。 結果は芳しくなかった…

ういろう作り

抹茶のういろうを作りました。 市販のものより、ちょっとゆるめのでき具合です。 みどり色が綺麗で、嬉しいです。

クリスタルのクローバー

幼いころから可愛がってもらった実家のご近所さんから、結婚の際にいただいた置き物です。 四つ葉のはなことばが書かれたカードと一緒にいただきました。 美しくカットされた四つ葉のガラスがキラキラしています。 この贈り物にこめてもらった思いを、ほんと…

スモークピンクのオルゴール

はじめて見たとき、わたしってこんなイメージかな・・・と不思議な気がしたオルゴールです。 十数年前、夫がまだボーイフレンドだったころ、プレゼントしてくれました。

はじめての羊羹づくり

てづくりの和菓子、6〜7年ほど前からときどき気が向いたときに、簡単なものを作っていました。 ですが、水ようかん以外の羊羹を作ったのは、今回がはじめての気がします。 栗をたっぷり入れられるのは、手づくりならではの楽しみです。 もちっとした食感で…