てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお菓子

大きなタピオカを茹で、ミルクティーに入れて食べました。 この夏は、タピオカや葛餅、わらび餅など、夏のお菓子をたくさんつくりました。

ボーダーマフラー

かなり気が早いのですが、マフラーを編みました。 ひたすらゴム編みなので、テレビなど見ながら気軽に編めます。 細長くつくりました。

辛子明太子の煎餅

近所のお菓子屋でみつけ、はまりました。 ぴりっと辛くて、美味しいです。

葛餅

市販のキットで葛餅を作りました。 できたての温かい葛餅を食べました。

フリマ

ひさしぶりにフリマへ行きました。 きょうのフリマは屋内で催されているものだったので、雨の影響はなかったのですが、行く途中、どしゃ降りの雨にふられてしまい大変でした。 戦利品はこちらのストール。 たぶん手紡ぎの糸で織られています。 未使用という…

タイカレー

今朝は早起きをしました。 お目当ては、昨夜ひさしぶりにつくったタイカレーです。 トマト缶を入れて煮込むので、グリーンカレーペーストを使っているにもかかわらず、赤味がかっています。 いろんな具材や調味料を入れて煮込んだ辛いカレー。 頭じゅうから…

アーモンドロカ

夕方、八重洲ブックセンターへ行ってきました。 帰り明治屋に寄ったら、アーモンドロカというお菓子がセールになっています!! 小さいものを3袋ばかり買い込んできました。

両国デート

プロレス観戦 プロレスの試合を見に、両国へ行きました。 ついでに江戸東京博物館にも足を延ばしました。 江戸時代からの、江戸っ子の生活の様子が展示されています。 ひさしぶりに文化的な展示に触れ、面白かったです。

焼きソーセージ

以前住んでいた町の名物、手づくりソーセージ店の焼きソーセージです。 美味しいです!!

チリビーンズ

ことこと豆を煮こんで、チリビーンズを作りました。 食べ慣れない味ですが、暑い夏に良さそうです。 これを機に、豆を使った料理を他にも作ってみたくなりました。

窓を開けたら、涼しい風が入ってきました。 先日わが家にやってきた風鈴が良い音をさせています。

紫 かぎ編み靴下

紫、黄緑、白の糸を合わせて、靴下を編みました。 白ベースの部分は、小花柄のような可憐な感じに編みあがりました。 履き口のところは、以前作った円座の残り糸を使っています。

マグロの尻尾

近所のお魚屋さんで売っている、まぐろのしっぽを焼いたもの。 最近、大好物になりました。 きょうは、オリンピックサッカーの準々決勝(男子)を見ながら、食べました。

かぎ編み靴下

ピンクの靴下、編みあがりました。 履いてみると派手で、なかなか迫力があります。

かぎばり靴下

段染めの毛糸で編んでみました。 ピンクメインのキュートな配色です。 女性向けかな・・・と思っていたら、夫も気に入ったみたいです。 たしかに、男性が履いても素敵かも。 いろんな模様を編んでみたくて、試していたら、片足ばかりたまってきました。 ちゃ…