てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

アラブフェス


アラブのチャリティーバザーに行ってきました。
剣を持って踊っているお兄さんや、民族衣装を纏った女性たちなど、とても素敵でした。
珍しく美味しそうなお料理がたくさん並んでいて、何にするか決めるのがたいへんでした。



こちらは、ヨルダンの「チキンシャワルマ」という料理。
香辛料の効いた鶏肉が美味しかったです。



クエートのえびの料理「ムラビアン」。
トマト味の海老がターメリックライスに載っていて、とても美味しいです。


このほか、モロッコのミントティーとクスクスも食べました。


日持ちするものも、いくつか買いこんできました。
おいおいご紹介します。




カタールの「スピナッチパタヤ」という食べ物です。
酸味のある具の入った焼きパンといった感じでしょうか。
外側のパンは、ピタみたいな感じです。
野沢菜入りの「おやき」に似ていると思いました。




アルジェリアの「野菜入りコカ(パイ)」
野菜を煮詰めたもの(ラタトゥイユのような味)がパイに詰まっています。
具もパイも美味しいです。



パレスチナのお菓子。「アラビックスイーツ」と書いてありました。
上にかかっているのは、たぶんピスタチオ。
とっても美味しいです。




アルジェリアのお菓子「セサミボール」。
材料は小麦粉、砂糖、たまご、バター、胡麻。中がしっとりとした焼き菓子。
和菓子の「きみしぐれ」にも似ている繊細な味わいです。




アラブ首長国連邦のお菓子、デーツクッキー。
ナツメヤシという果物が入ったクッキーです。
美味しいです。


今回買いこんできたのは、これでおしまい。
また機会があればアラブの食べ物を楽しみたいです!!