てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

薄力粉でパン作り


薄力粉をたくさん頂いたので、使い道を考えていました。
タンパク質の含有量が少ないため薄力粉はパンには不向きなのだそうですが、だめもとでパン作りに挑戦してみました。


工夫した点は、「小麦たんぱく(小麦グルテン)」というものを加えることです。
一般にパン作りに使われる強力粉に含まれるたんぱく質は、12パーセントほど。
今回使う、いただき物の薄力粉のほうは約8.7パーセント。
その差を補うために、小麦たんぱくを加えます。
わが家の場合、パン一斤を作るのに300gの強力粉を使いますが、今回は薄力粉280g、グルテン20g(タンパク質含有量は14gほど)で作ってみました。
材料は、小麦粉、グルテン、塩、砂糖、水、ホシノ天然酵母です。
何度か作らないと上手くいかないかも・・・と思いながら始めましたが、なんと1回で成功です。




薄力粉を使っても、しっかり膨らんだパンが出来あがりました。
早起きしてはじめた実験。成功し嬉しいです。
(ちなみに、薄力粉パン1斤分に必要な小麦たんぱくの材料費は15〜20円くらいです。)