てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

お節料理



今年はおせち料理をすこし作ってみました。
重箱の中身はこちらです。




上段:玉子焼き。芋栗ようかん。イタリアンなます。数の子ジェノベーゼ。たたきごぼう
玉子焼きと叩きごぼうは夫の手づくりです。



下段:煮物。土佐のいわし天ぷら・いとよりてんぷら。まめ。豚角煮。
煮物は義母のつくったもの。母の郷土の土佐のてんぷら。商店街のお肉屋さんの名物豚角煮です。


以下の4品は「きょうの料理」を見てつくりました。



夫がつくった叩きごぼう



落合務シェフのイタリアンおせちで紹介された、イタリアンなます。
パプリカをオーブンでじっくり30分ほど焼き、甘みをだします。
本来バジルをいれるところを水菜に変えました。



こちらも落合シェフのレシピ。
数の子ジェノバペーストとマヨネーズであえます。



芋栗ようかんもそれほど難しくありませんでした。


頂き物・買ったもの・作ったものを詰め合わせて出来上がりです。
お重に入った姿を想像しながら、楽しく作りました。
ちょっと色味が足りなかったかな・・・。