てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

ガトーショコラ




ここ二週間ほど大変にしていますが、バレンタインのケーキを作りました。
お世話になった方にも、来年は手づくりのものを贈れたらいいなと思いました。


以前、ココアを買った時に付いていたレシピです。
参考に載せておきます。
15㎝の小さなケーキ型用の材料なので、18㎝型で作る場合は、1.5倍くらいの量で作るといいと思います。


〈材料〉
・ココア 50g  
・薄力粉 15g
・製菓用チョコレート 70g
・無塩バター 55g
・生クリーム 40㏄
・卵黄 3個分
・卵白 3個分
・グラニュー糖 100g

※型にバターを塗り、薄力粉をはたいておく(共に分量外)


〈作り方〉
① チョコレートを刻み、湯煎します。

② 室温に戻したバターをボウルでよく練り、①のチョコレート、生クリームを加え、なめらかにまるまでよく混ぜ、卵黄を加えさらに混ぜます。

③ ボウルに卵白を入れて泡立てます。白っぽくなったらグラニュー糖を数回に分けて加えながら泡立て、メレンゲを作ります。

④ ③の半分を②に加え、切るように混ぜ合わせ、ココアと薄力粉をふるい入れ、ムラなく混ぜます。

⑤ ④に残りのメレンゲを加え、さっくり混ぜ合わせたら型に流し入れ、約170度に温めておいたオーブンで40分位焼きます。

⑥ 冷めたら型から出し、粉糖(分量外)をふります。

バンホーテンの「ココアノート」より)