てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

丸い茶こし


さいきん深蒸し茶で冷茶をつくっています。
市販のお茶パックに茶葉をいれてだしていたのですが、先日すごいものを見つけました。
その名も「ボールこし器」。




茶こしが2こ合わさったような、ボールの形をしていて、まん中で開くようになっています。
麦茶・紅茶・緑茶などの茶漉しや、かつお節や煮干等のだし取りに使えるそうです。
お店でみつけたときに、「これは・・・!!」と嬉しくなってしまいました。
みつけたものは7.5cmと大きく、うちのポットに入らない大きさだったのですが、家に帰ってポットの口を測り、ぴったりなサイズをネットショップでさがしました。

使ってみたところ、お茶パックにくらべ、お茶の出がいいように感じます。
毎回ゴミをださずにすむのも、気持ちが楽になりました。



ステンレス製で値段も290円と安価で、我ながら賢い買い物だったと喜んでいます。