てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

3種のキノコのパスタ

f:id:tetsumugi:20190919172946j:plain

きのこパスタ

f:id:tetsumugi:20190919173047j:plain

にんじんマリネ

 

きのこ3種でクリームパスタを作りました。

エリンギ、舞茸、エノキを使いました。他の組み合わせでも美味しいと思います。昆布茶がなければ、コンソメスープの素や鶏ガラスープなどでも大丈夫だと思います。

 

【材料 二人分】

・エリンギ 大きめの1本

・舞茸 1/3個

・えのき 1/3パック

・挽肉 60グラムくらい

・玉ねぎ 1/4くらい

・にんにく 少々

・生クリーム 50ml

・牛乳 100ml

・水溶きコーンスターチ(片栗粉でもいいかも) 

  水・コーンスターチそれぞれ大さじ1弱

・こぶ茶

・塩

 

【作り方】

・パスタを茹ではじめる。

・みじん切りのニンニクと玉ねぎを炒める。

・挽肉を加えて炒める。

・細切りにしたエリンギ、ばらしたキノコを加えて炒める。

・きのこがしなっとしたら、生クリーム・牛乳を加え煮詰める。

・昆布茶で味を調える。

・昆布茶と塩の加減はお好みで。

・水溶きコーンスターチでとろみをつける。

・茹でたパスタを加えて出来上がり。

 

「きのこ」というと「秋の味覚」という感じですが、冷静に考えたら、今回使ったのは、年柄年中売られているものでした・・・。 

キノコは冷凍保存が効くので、余ったキノコは、バラしてジップロックに入れて冷凍するのも良いですよ。