てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

つま恋



掛川つま恋で開催された「ap bank fes」という野外音楽フェスに行ってきました。
午前11:00から夜19:00までという、ぜんぶで8時間ほどのイベントです。
長丁場だからがんばって聴くぞ!!と気合を入れていきましたが、盛りだくさんの楽しいフェスで、最初の1時間くらいで感動がmaxを超えてしまいました。
会場では消化しきれなかったぶんを、家でまた復習するのが楽しみです。


このフェスは「eco」をテーマにしており、「たくさんの人々が、音楽を気持ちのよい場所で、楽しみながら、環境問題をより身近に、より前向きに考えることができるイベント」です。
会場ではボランティアの人たちによって、食器がリユースされたり、ゴミの分別がおこなわれていました。
驚いたのは、会場内でもらったゴミ袋。お米で作られており、お祭りのときのお米をふくらませたお菓子のようなにおいがしました。
http://www.apbank-ecoreso.jp/index.html




終演後、賛同NPOなどが出店しているマーケットで、フィリピンのかごバッグをみつけました。
学生時代から大事に使ってきたけれど、だめにしてしまったかごバッグと同じ素材(バリュウ草)で作られていて、数年間探していたのものです。
おもいがけないところで見つかり、うれしかったです。