てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

すいか

夏の楽しみのひとつが、スイカ
わたしの母もスイカが大好きで、9月生まれの私の出産前にはスイカで水分とエネルギーを摂っていたと、よく語っていました。


イカを食べると、そんな母のために、父が家庭菜園でスイカ作りをしていたのを思いだします。
週末の家庭菜園にしてはかなり本格的な畑でしたが、それでも素人の露地栽培ですから、わが家のスイカが実るのは、夏まっさかり。
お店にスイカが並びはじめる初夏の時期、畑のスイカはまだまだ小玉で成長途中なのです。
家庭菜園の収穫を待ちきれずにお店で買ってくると、父がふてくされてしまい面倒なのだ・・・と母がぼやいていました。


子どものころは、そんなもんか・・・と思っていましたが、
不機嫌のタネがなんとも平和な、良い雰囲気の両親だったのだなあと、あらためて気づきました。