てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

稲刈り


稲刈りのお手伝いをしました。
刈った稲穂を並べて干したもの、いままで道を走っているときに目にしたことはありましたが、自分で作業したのは初めてです。



お手伝いさせていただいた田んぼの持ち主は、お米を育てることを楽しんでいる方でした。
趣味で作っているという、20種類以上の稲を見せてもらいました。




赤米、黒米というのは、わたしも聞いたことがありますが、緑米(みどりまい)、ブータンの黒米、あくでん米などなど・・・初めて見るお米ばかり。
これはたしか緑米。炊いたのを食べさせてもらいましたが、ほんとうに緑色のお米なんですよ。




(赤米・黒米・緑米入りのおにぎり)