てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

鯵の南蛮漬



酢でしめた鯵。
実家の母の得意料理です。
釣り好きの父が九十九里で釣ってきたり、地曳網で獲れたものをご近所さんから分けていただくことも多かったため、
わたしにとって鯵はいちばん馴染みのある魚だと思います。
土佐の海辺近くで生まれそだった祖母も、やっぱり鯵が大好きで、
活きの良いお魚を持っていくと「目が黒い!!」などと喜んで、すごく元気になったのを思い出します。
親戚の集まりの際などにはよく鯵寿司をつくっていました。


今回は、私なりに工夫。
ベランダ栽培で育てているローズマリーで香り・味つけをしてみました。