てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

お節料理


お節料理をつくりました。
例年に比べると今年はかなり手づくりのものが多いです。




野菜と鮭のテリーヌと栗鹿の子は買ったものです。



はじめて作った伊達巻。
玉子焼き器で焼きましたが、焦げ目がつきすぎてしまい、玉子液を二度重ねしました。



黒豆。うす味に仕上げました。



パプリカなます。
オレンジのと黄色いの。みつ葉も入れました。



味噌チャーシュー。
夫がつくってくれました。
八丁味噌をつかいました。



田作り。
市販のアーモンドフィッシュをバターで炒め、カレー粉をまぶしました。
美味しいです。



お煮しめ
盛り付けてみて、さやえんどうを買うのをケチってグリーンピースで代用したのを後悔しました。
にんじんの梅型に苦労しました。



クリームチーズ数の子
数の子の醤油・だし漬けをクリームチーズかつお節、しょうゆとあえています。
これもとても美味しいです。


このほか、買ってきた鰊の昆布巻き、千枚漬けなど。


六角形の重箱に詰めていくのが思いのほか難しく、毎年苦労します。
この重箱は数年前にバザーで手にいれたもの(500円!!)で、小物入れと思って買ってきたら、中に入れ子でもう一段入っているお重だったのです。
四角いお重がほしいです。