てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

グレーの大判ストール







だいぶ前に織りあげていたストールの房を結びました。
ようやく出来上がりです。


そもそもは、朝のドラマ「あまちゃん」で小泉今日子が着ていたようなセーターを編んだのですが、烏龍茶で染めたら伸びてしまい、ほどいた糸をこんどはストール織りに使いました。


糸染め(烏龍茶・紅茶を鉄で媒染)で微妙に違う色合いの糸ができました。縦糸には細い糸を二色、横糸は太めの紬糸で織ってみました。
シルクなので光沢があり、銀色な感じもします。
大判のグレーのストールが欲しかったところなので、ちょうど良いのができ嬉しいです。