てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

「見えないルール」は卑怯者の思う壺だと思います。

・2005か2006頃、

・ネコが「遠縁の人だったかな?」といま思う人(Lさん、ブログ1009)が、雑談でネコに語った内容です。

 

・当時話題になっていた成功した起業家のことについて。

・「ああいう稼ぎ方は良くない」とLさんは発言していました。

 

・それを聞いて、ネコは

「社会で認められているルール(法律の範囲)内で経済活動をして利益を得ているのに、良くないのかな?」と疑問に思いました。

・「Lさんが「ご自分はそういうやり方をしない」という範囲で収まらないのかな?」とも思いました。

・どうしてLさんが「良くない」と考えたのか、その理由をきちんと尋ねてみればよかったな・・・と今思っています。

 

・Lさんがネコが思う通りの立場の人だった場合、

・Lさんは、見えないルールで人々を支配して、動かしている側にいる人ですよね。

・見えないルール。それは、反対者やターゲット(Lさんの場合は親戚)や子分を暴力的に抹殺・制限することでも保たれている力ですよね。

 

どちらが健全だと思いますか?

・「見えないルール」による制限。

・「法律の範囲」での活動。

 

「見えないルール」は誰が決めたルールですか?