てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

朝食



創作!!オリーブおこわと豆腐ステーキ。
オリジナルレシピです。


中華風おこわを作るつもりでしたが、松の実をオリーブに替えてみたらどんなかな・・・と気になって試してみました。
もち米、豚肉、キャベツ、しめじ、オリーブ実を入れ、醤油とお酒と鶏スープとオリーブ油で味付け。炊飯器で。
オリーブの実の塩っぽさも効いていて美味しいです。
今回はグリーンのを使いましたが、黒オリーブで作ったらもっと色のコントラストが綺麗だったかもしれません。

豆腐ステーキは、水切りした豆腐に片栗粉を両面につけて表面カリッと焼きます。上の具材は、トマトと鶏肉を炒め、味噌、醤油、酒、砂糖で味付けしたものです。味噌が絡んでステーキのタレとしてもいい感じになりました。