てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

彩り鶏炒め



鶏の炒めものをつくりました。
いっしょに炒めたのは、赤青ピーマン、カシューナッツ、長いもです。
味付けは、胡麻油、しょうが、赤唐辛子、日本酒、砂糖、塩、しょうゆ、片栗粉。
食べるときにたっぷり酢をかけていただきます。


以前、この料理に近いものを近所の中華料理屋さんで食べました。
長いものシャキシャキとした食感が美味しく、家でも作りたい・・・と思っていました。
今回、お店で食べた料理を思い出しながら再現したのですが、なかなか美味しくできあがりました。
彩りと食感が面白いお料理、味覚も視覚も触覚も大満足です。


食事をしながら、子どものころ、カシューナッツと鶏の炒めものが大好きだったことを思い出しました。
カシューナッツ炒めは「中華料理屋さんで食べるもの」という固定観念があったのですが、このたび、はじめて、自分の料理に取り入れることができました。