てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2020/11/22 (日)  1912-1944

A様

さきほどBくんにお送りしたCメールを転送します。
Bくんからは、ずっとお返事なくて、
彼のお母様が私の小学校の栄養士さんなのかどうかまだ定かで無いです。

わたしの家の近所には、
農水省の職員も20家庭くらい暮らしていたと思います。
そんな誰かも関わっていたりしたのかな・・・。
気持ち悪いですよね。

最後にある質問は、
Aくんの周囲の方たちのお考えも伺いたいことです。
聴き取りしておいてね!


件名: 1912-1944
度々すみません。昨日、女子大のときの友人とお電話して、その後に思い付きました。
Bくんは、「山一證券破綻とわたしの姉の友人結婚式の怪」についての文章は、もうご存じですか?
Bくんのお宅や私の実家の「ターゲットドラマ」は、当時、どのくらいの範囲で共有されていたのでしょうか。ご存じですか?

E小学校(ネコの通っていた小学校)の栄養士、Bさんの、話題になったエピソードです。
異例の野菜価格高騰の折、食材の購入予算が足りなくて、栄養士さんが近隣の農家をまわって野菜を譲ってもらった、という事でした。
Bくんのお母様はその栄養士さんですか?勤務に就かれて間もない時期だったのではないですか?
Bくんやわたし実家の「ドラマ」の筋と、例えば農水官僚の計画や農協などの方針をリンクさせようとする悪党が、
既に居たんですかね。
Bくんもご存じのとおり、わたしは農業政策や市場の事は詳しくないです。そんなわたしでも「こういう卑怯者変態が居たのかも」と思い付きました。

Bくんも当時は小学生ですよね。ここまでの卑怯者から自分達が攻撃されていると気付いていましたか?

周囲の方々(例えばお母様など)は、どんな認識をお持ちでしたか?
その「悪」にどんなふうに対抗していましたか?
わたしの推理では、もうレジスタンスの行動を把握して悪用していた人達がいたのだと思います。

「秘密・悪・独裁。」

そうで無いほうがよいのはあたりまえですが。

この状況下で、Bくん親御さんたちが、
「良さを実践する」のに、
役立ってきたことはどんな事でしたか?

こんど教えてください。

とりあえず以上です。

度々すみませんでした。


1123 0948-1010

昨夜のは何かビンゴでしたか?
(都市近郊の?)農地への課税の仕方が変わった時期ですよね。
これはもう邪推の域なんですが。
わたしの勤務先で生活していたDさんの就職先が農協でした。もう一つの就職先候補は東電だったと聞きました。
Dさんの親御さんもたぶんレジスタンスですよね?親御さんたちの活動内容(志向性)に触れるような業種だったのですか?
わたしはDさんのお嬢さんとは短期間しか接していませんが。
同じ生活場所(施設)にいた同級生の子は大学進学だったのかな。Dさんが進学しなかったと聞いて、残念だなと思いました。