てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

お節料理・そば打ち



なぜか気合が入り、今年は大晦日の午前におせち作りが終わりました。
スーパーのお節コーナーで買ってきたものも多いです。
余ったスペースに葉っぱを散らしたら、お正月ぽくなりました。
なかなか彩りが綺麗で気に入ってます。




ポリ袋調理法の黒豆。



夫がつくったミニ伊達巻。
去年は伊達巻に苦労しましたが、今年は見事成功!!




近所のお肉屋さんの豚角煮。美味しいです。



義母の手づくり、赤カブの梅酢漬け。



いただきものの栗鹿の子。



夫の好物、松前漬け。



夕方から蕎麦打ちしました。



ポリ袋を使って粉と水を混ぜる方法で打ちます。
この作り方だと、揃えなければいけない道具が少なく、比較的かんたんに蕎麦打ちをはじめられます。
ビニル袋、のし棒、薄いベニヤ板があれば作れます。
さらに、こま板と蕎麦切り包丁があるととても便利です。


今回は二八蕎麦にしました。
久しぶりの蕎麦打ちだったので、とっ散らかるかと思ったら、スムーズに進みました。
細く長いお蕎麦ができあがりました!!


年末は何かと忙しいですね・・・。


今年もたいへんお世話になりました。