てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

大学・高校入試や幼稚園から高校までのクラス編成など、

入試の信頼性や学校生活での公平性が損なわれている証拠がたくさんですよね。

 

これらに関わっていた人達の処罰。

再発防止。

数十年以上続いてきたこの類の悪事で人々が負った傷は様々(で深い)と思います。

「入試でズルできない」「特定の子ども達を虐待する教師はもう存在しない」と

人々が信じられるようになるのは、

すぐではないだろうと思います。

 

そういう信頼が人々の間に再び醸成されるまでの間、

経過的なやり方も必要になってくるのかな・・・という気がします。