てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。





小花柄で部屋着をつくりました。
花の模様もワンピースの形もかわいらしいのに、わたしが着ると可愛くない。
昔から小花柄には片想いが続いています。
あ〜あ、残念・・・。




練り梅



いただいたつぶれ梅がたくさんあったので、練り梅をつくりました。
いままでも、時おり自己流で練り梅をつくっていましたが、今回ネットでつくり方を調べてつくったところ、美味しくできあがりました。


つくり方は詳しいページに譲りますが、とても簡単。
梅干、かつお節、みりん、さとう、しょうゆ、(紫蘇)をフードプロセッサーで混ぜてペースト状にするだけです。


ご飯にのせて食べると美味しいです。お豆腐や鶏ささ身にもあうそうです。